職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

サイコドラマ

サイコドラマは、ロールプレイ、ドラマ、その他の創造的な技法を用いて、個人が自分の感情、思考、経験を探求し表現するのを助けるセラピーの一形態です。20世紀初頭に精神科医のジェイコブ・L・モレノによって開発されたサイコドラマは、個人が自分の内面世界を洞察し、対人関係を改善できるようにすることを目的としています。

心理劇のセッションでは、セラピストが参加者に、個人的な経験に関連する場面やシナリオを演じるように指示します。参加者は自分自身または他人の役を演じ、他のグループのメンバーも同様にロールプレイに参加するよう求められることがあります。セラピストはシーンを誘導したり、参加者に即興で演じさせたりします。また、ミラーリング、ダブリング、役割の逆転などのテクニックを使って、参加者がさまざまな視点や感情を探求できるようにします。

サイコドラマは、トラウマ、人間関係の問題、依存症、自尊心の問題など、さまざまな問題に対処するために使用することができます。個人でもグループでも実施でき、認知行動療法(CBT)や精神分析療法など、他の形態のセラピーと組み合わせて使用されることもよくあります。

サイコドラマは、安全で協力的な環境で感情を探求し表現することで、個人が自分の経験を洞察し、新しい対処法や他者との関わり方を開発できるという信念に基づくものです。