職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

エンカウンターグループ

エンカウンターグループは、セラピーや自助グループの一種で、グループの相互作用を通じて、自己認識、対人コミュニケーション、自己成長を高めることに重点を置いています。エンカウンターグループは、1960年代から1970年代にかけて、人間関係における共感、信頼性、開放性の重要性を強調する人間性セラピーの一形態として広まりました。

エンカウンターグループでは、通常、参加者は輪になって座り、お互いの考えや感情、経験を共有することが奨励されます。グループは、セラピストやファシリテーターが指導し、参加者が自分の感情を探求し表現するのを助けるためにガイダンスとサポートを提供することもあります。

エンカウンターグループでは、ロールプレイ、グループディスカッション、ガイド付きイメージなど、感情や社会への気づきを高めるための体験的なエクササイズやアクティビティが行われることがよくあります。これらの演習の目標は、参加者が新しい洞察を深め、新しい対処法を学び、健全なコミュニケーションを実践するのを助けることです。

エンカウンターグループは、不安、うつ、人間関係の問題、自己成長など、さまざまな問題に対処するために使用することができます。メンタルヘルスクリニック、リトリートセンター、コミュニティセンターなど、さまざまな場所で行われることがあります。

エンカウンターグループは、激しく、感情的に困難なものである可能性があり、すべての人に適しているわけではないことに注意することが重要です。参加者は、オープンで正直なコミュニケーションをとる準備をし、守秘義務と他者への敬意がグループのプロセスの重要な構成要素であることを認識する必要があります。エンカウンターグループに参加する前に、専門家のガイダンスを受けることをお勧めします。