職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

P-Fスタディ

1950年代に心理学者マレー・ボーエンによって開発された心理テスト。フラストレーションやストレスに対する反応を測定する投影法テストです。

このテストでは、参加者は一連の不完全な絵を見せられ、想像力と創造力を駆使してそれを完成させるよう求められます。絵は意図的に曖昧に描かれており、複数の解釈が可能です。そして、絵の中に何が見えるか、絵を完成させる際にどのような感情や思考を経験したかを説明するよう求めます。

絵による欲求不満調査の目的は、個人が曖昧で欲求不満な状況にどのように反応するかを理解し、その対処戦略と感情的反応のパターンを特定することである。この検査は、不安障害、うつ病、パーソナリティ障害などの精神疾患の診断や治療のために、臨床の場でよく使用されます。

P-Fスタディは、主観的で、異なる参加者間で一貫したスコアを出すのが難しいという批判があります。しかし、個人がストレスや欲求不満にどのように反応するか、また、これらの反応がどのように精神障害と関連するかを理解しようとする心理学者や臨床医には、依然として人気のあるツールです。