職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

投影法

投影法とは、心理アセスメントの一種で、個人に曖昧な刺激を提示し、その刺激に対する解釈や反応を求めるものです。投影法の背後にある考え方は、個人が自分の無意識の思考、感情、および動機を刺激に投影し、より直接的な質問では容易に明らかにならないかもしれない人格の側面を明らかにすることです。

一般的な投影法には、ロールシャッハ・インクブロット・テスト、テーマ別知覚テスト(TAT)、文章完成テストなどがあります。ロールシャッハテストでは、一連のインクブロットを提示され、その画像に見えるものを説明するように指示される。TATでは、一連の絵を提示され、その絵の中で何が起こっているかについての物語を話すように指示されます。文章完成テストでは、不完全な文章を提示され、自分の言葉でそれを完成させるように指示されます。

投影法は、個人の性格や感情的な機能についての貴重な洞察を与えることができますが、論争がないわけではありません。投影法の有効性と信頼性は不確かであり、異なる文化的背景を持つ人々など、特定の集団に偏る可能性があると批評されているのです。

そのため、投影法は自己報告式の質問紙や臨床面接など、他の心理評価方法と組み合わせて、個人の心理的機能をより包括的に理解するために用いられることが多いのです。