職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

共依存

共依存とは、行動的・心理的な状態のことで、他者に過度に依存し、しばしば自分自身の感情的・身体的・精神的な健康を損なうようなパターンを身につけることです。

共依存者は、自分よりも他人のニーズや欲求を優先する傾向があり、しばしば自分自身の幸福を犠牲にすることがあります。他人を喜ばせる必要性を強く感じ、境界線を引くことが困難で、対立や衝突を避けるために多大な労力を費やすこともあります。

共依存は、パートナーの一方が依存症や他の種類の問題に苦しんでいて、もう一方のパートナーが世話役や支援者の役割を担っている関係でよく見られます。しかし、共依存は、友人関係、家族関係、仕事関係など、他のタイプの人間関係にも存在することがあります。

共依存は、精神的苦痛、不安、うつ、さらには身体的な健康問題など、さまざまな悪影響を及ぼす可能性があります。共依存症の治療には、本人が不健康な行動パターンを認識し、それを変え、より健康的な対処法を身につけるための治療がしばしば行われます。また、セラピーは、共依存者がより強い境界線を築き、自分自身のニーズと幸福を優先させることを学ぶのにも役立ちます。