職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

集団心理

大衆心理学とは、大きな集団の中で、特に社会的・政治的な文脈で個人がどのように行動するかを研究するものである。ある社会における人々の信念、態度、行動に影響を与える心理的要因を理解し、その要因をどのように活用すれば特定の目標や結果を達成できるかを追求する。

大衆心理学の重要な概念のひとつに、社会的影響力というものがあります。社会的影響力には、適合性、従順性、集団思考などの要素が含まれ、人々は自分では選ばないような信念や行動を採用するようになります。

大衆心理学のもう一つの重要な概念はプロパガンダであり、世論を形成し、行動に影響を与えるためにメディアやメッセージを使用することを含む。プロパガンダは、特定の価値観やイデオロギーを広めるため、特定の集団を悪者扱いしたり非人間的にしたりするため、あるいは特定の原因や指導者への支持を集めるために使われることがある。

全体として、大衆心理学は、より大きな社会的文脈の中で人々が考え、行動する方法を理解するのに役立ち、それらの行動が時間とともにどのように影響を受け、変化しうるかについての洞察を与えることができる。社会心理学社会学政治学などの分野で重要な研究分野である。