職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

主題統覚検査

主題統覚検査は、曖昧な刺激に対する思考パターン、態度、観察力、感情反応を評価するための投影型心理テストです。主題統覚検査は、曖昧な場面や状況を描いた白黒の写真から構成され、被験者はそれぞれの写真の中で起こっていると思われることを説明するストーリーを作成するよう求められる。

主題統覚検査は、支配的な衝動、感情、葛藤、他者との関係など、その人の性格的特徴を評価するのに役立つように設計されています。主題統覚検査は、セラピスト、心理学者、精神科医が、患者の内面世界を洞察し、より正確な診断と治療計画を提供するためによく使用されます。

主題統覚検査は1930年代にHenry A. MurrayとChristiana D. Morganによって開発され、それ以来、臨床や研究の場で広く使われている。主題統覚検査は、科学的妥当性や信頼性に欠けること、ストーリーの解釈が臨床家自身の偏見や理論的志向に左右されるため、主観的要素が強いことなどの批判がある。しかしながら、主題統覚検査は、患者の人格の無意識的側面や潜在的側面を洞察したいと願う心理学者や臨床医にとって、依然として人気のあるツールである。