職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ロゴセラピー

オーストリア神経科医・精神科医ヴィクトール・フランクルによって開発された心理療法の一つ。人間には人生の意味や目的を見つけたいという根源的な欲求があり、この欲求が人間の行動の主要な動機であるという考えに基づいている。

フランクルによれば、意味を求めることは人間の普遍的な経験であり、精神的・感情的な幸福に不可欠なものです。フランクルは、人は人間関係、仕事、創造性、スピリチュアリティなど、さまざまな方法で意味を見出すことができると考えています。

ロゴセラピーでは、セラピストはクライアントと一緒になって、クライアントが自分自身の意味や目的を確認し、それを育むことを支援します。セラピストは、対話、内省、ガイド付き自己探求などのさまざまな技法を用いて、クライアントが自分の価値観、目標、願望を理解できるように手助けします。

ロゴセラピーの重要な信条のひとつは、たとえ最も困難で困難な状況にあっても、個人は自分の人生に意味と目的を見出すことができるという考えです。フランクル自身、ナチス強制収容所に囚われていた時に、極度の困難や苦痛に耐えているにもかかわらず、意味や目的を持ち続けることができる囚人がいることを見て、ロゴセラピーの理論を構築しました。

ロゴセラピーは、人間の人生における意味と目的の重要性を強調する、人文主義的で実存的な心理療法のアプローチである。自分の人生に意味を見いだせずに苦しんでいる人や、困難な状況に直面している人にとって、役立つツールになることでしょう。