職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ツァイガルニク効果

ツァイガルニク効果とは、人は完了したタスクよりも未完了のタスクや不完全な情報を記憶し、それに集中する傾向があるという心理現象である。1920年代に記憶と注意の研究をしていたソ連の心理学者ブルマ・ツァイガルニクが初めて観察したことから、この名前が付けられました。

ツァイガルニク効果によると、人はある作業を始めたが終わらないとき、緊張状態や精神的な不快感を経験し、それが完了するまで未完了の作業を思い出し、集中するようになるそうです。これにより、課題に対する記憶や想起が向上し、課題を完了させる意欲が高まると考えられています。

ツァイガルニク効果は、学習や教育など様々な場面で実証されており、学生はやり終えた課題よりも、やり残した課題や未解決の問題を記憶する傾向がある。また、マーケティングにおいても、広告主がこの効果を利用して、切迫感や未完了感を演出し、消費者に行動を起こしたり、購入を完了させたりすることが観察されている。

ツァイガルニク効果を理解することは、生産性や時間管理など、様々な場面で役に立ちます。また、ツァイガルニク効果を意識することで、先延ばしを避け、重要なタスクをタイムリーに完了させることができます。