職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

フィードラー式リーダーシップモデル

フィードラー偶発性モデルは、1960年代にFred Fiedlerによって開発されたリーダーシップ理論である。この理論では、リーダーの有効性は、そのリーダーシップ・スタイルと状況の好ましさの相互作用に依存するとされています。

Fiedlerは、リーダーシップのスタイルを「タスク指向型」と「関係指向型」の2つに分類しています。タスク志向のリーダーは、タスクの完了と目標の達成を重視し、リレーションシップ志向のリーダーは、人間関係の構築とポジティブな職場環境の構築を重視します。

状況の好ましさは、リーダー・メンバー関係、タスク構造、リーダーのポジションパワーの3つの要素で決まります。

リーダー・メンバー関係とは、リーダーとメンバーの間に存在する信頼と尊敬の度合いを意味します。タスク構造とは、タスクが明確に定義され、構造化されている度合いを意味する。リーダーの地位力とは、リーダーが部下に対して持っている影響力と支配力の度合いを指す。

フィードラーは、タスク志向のリーダーは、非常に有利な状況や非常に不利な状況において最も効果的であり、関係志向のリーダーは、中程度の有利な状況において最も効果的であると提唱しました。これは、タスク志向のリーダーはタスクが明確に定義され、構造化されている状況で得意とし、関係志向のリーダーはリーダー・メンバー関係やタスク構造が中程度のレベルで存在する状況で得意とするためである。

フィードラー偶発性モデルは、リーダーは自分のリーダーシップスタイルを変えるか、状況を変えることで効果を向上させることができることを示唆しています。例えば、タスク志向のリーダーは、信頼を築き、ポジティブな職場環境を作ることによって、より関係志向になることができますし、リーダーは、タスクをリストラしたり、自分のポジションパワーを高めることによって状況を変えることができます。