職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

帰属錯誤

帰属錯誤とは、ある出来事や行動の原因を、実際には関係のない、あるいは正しくない要因に誤って帰属させてしまう認知エラーである。これは、複雑で曖昧な状況を理解しようとする際に、近道やヒューリスティックに頼ってしまい、誤った結論に至ってしまう場合に起こることがあります。

ある事象の原因を、関連するが異なる事象に誤って帰属させてしまうことです。例えば、ある人が好きな音楽を聴いて良い気分になった場合、本当は音楽が原因で良い気分になったのに、同じ時期に起こった他の出来事、例えば友人に会ったことが原因だと勘違いしてしまうことがあります。

もう一つの誤認識は「偽コンセンサス効果」と呼ばれ、人が自分の信念、態度、行動を他人がどの程度共有しているかを過大評価する場合に起こります。例えば、ほとんどの人が自分の政治的見解を共有していると信じている場合、実際にはもっと多様な意見があるにもかかわらず、自分の見解を他者に誤って帰属させてしまうことがある。

帰属錯誤は意思決定に重要な影響を及ぼし、出来事や行動の原因について誤った推測をし、不適切な行動をとったり、誤った判断をしたりする可能性がある。誤配の可能性を認識し、重要な意思決定を行う前に正確な情報を収集するよう努めることが重要である。