職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

コーネルメディカルインデックス

コーネルメディカルインデックスとは、個人の健康状態を評価し、さまざまな病状の潜在的危険因子を特定するために用いられる質問票のことを指しているのだろうと思います。

コーネルメディカルインデックスは、1950年代にGeorge L. Engel博士らによって開発され、病歴、現在の症状、生活行動、心理社会的機能など、個人の健康に関する様々な側面について、195のイエス/ノーの質問から構成されています。質問は、呼吸器症状、循環器症状、気分症状など19の異なるカテゴリーに分けられています。

コーネルメディカルインデックスは、様々な病状のリスクを持つ個人を特定し、健康状態の経時的な変化をモニターするために、研究および臨床の場で使用されてきました。コーネルメディカルインデックスは良好な信頼性と妥当性を有しており、高血圧、糖尿病、うつ病などの疾患のスクリーニングに使用されています。

しかし、コーネルメディカルインデックスは診断ツールではないので、病状の診断を行うために使用してはならないことに留意することが重要である。コーネルメディカルインデックスは、個人の健康状態を幅広く評価し、さらなる評価や介入が必要な領域を特定することを目的としています。