職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

アンダードッグ効果

アンダードッグ効果とは、不利な立場にある、あるいは勝つ可能性が低いと思われる個人やチームを応援する傾向がある心理現象のことです。スポーツ、政治、ビジネスなど様々な領域で観察される。

アンダードッグ効果は、いくつかの要因に起因していると考えられる。一つは、正義が果たされるのを見たい、あるいは不当に扱われたり不利益を被ったりした人が成功するのを見たいという欲求である。もうひとつは、誰かが大きな障害を乗り越えて成功を収めるという「ボロ儲け」ストーリーに感情移入することです。さらに、人は自分がある状況下で劣勢に立たされていると考え、同じような立場にある人を応援するため、アンダードッグに共感することもある。

アンダードッグ効果は、スポーツや政治など様々な場面で重要な意味を持ち、投票や賭け事の行動に影響を与えることがある。ビジネスでは、大企業よりも中小企業や独立系企業を支持するという選択など、消費者行動に影響を与える可能性がある。

しかし、アンダードッグ効果は常に存在するわけではなく、文脈や個人の信念や価値観などの要因に依存する可能性があることに留意する必要があります。さらに、アンダードッグを応援することは、必ずしも相手のチームや個人の能力や功績を軽視しているわけではないことを認識することが重要です。