職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ゲシュタルト療法

ゲシュタルト療法とは、1950年代にドイツ出身の精神科医であるフレデリック・パールズとその妻のローラ・パールズによって創始された心理療法です。

ゲシュタルト療法の特徴は、以下の3つです。

「今・ここ」に焦点を当てる
体験を通して気づく
自己責任を重視する
「今・ここ」に焦点を当てるとは、過去や未来ではなく、現在の瞬間に意識を向けることを意味します。過去は変えることができず、未来は未知であり、私たちのコントロールの及ばないものです。そのため、ゲシュタルト療法では、現在の瞬間に集中することで、自分の感情や思考、身体の感覚をより深く理解し、気づくことを促します。

体験を通して気づくとは、理論や知識ではなく、自分の体験を通して気づくことを意味します。ゲシュタルト療法では、クライエントが自分の体験を語ったり、再体験したりすることによって、抑圧された感情や思考を意識化し、気づきを促します。

自己責任を重視するとは、自分の人生は自分で責任を持って生きるという考えです。ゲシュタルト療法では、クライエントが自分の人生をコントロールし、生き生きと生きていくためのサポートを行います。

ゲシュタルト療法は、以下のような症状や悩みを持つ人に効果的とされています。

不安や抑うつ
対人関係の悩み
トラウマ
依存症
自己肯定感の低さ
生きる意味の喪失
ゲシュタルト療法は、個人セッションやグループセッションで行うことができます。セッションでは、セラピストがクライエントの体験を促し、気づきを促します。

ゲシュタルト療法は、体験を通して気づきを得る、実践的な心理療法です。自分の人生をより豊かに、生き生きと生きるために、効果的な手法の一つと言えるでしょう。