職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ゲシュタルト要因

ゲシュタルト要因とは、人間の知覚において、視界に入ってくる多数の刺激が、個々に知覚されるのではなく、より大きな範囲のいくつかの群として知覚される傾向があり、そのまとまりを決定するものを意味します。

ゲシュタルト要因には、以下のような種類があります。

近接の要因:距離が近いもの同士がまとまって認識される要因。
類同の要因:色や形、方向などが似ている同士がまとまって認識される要因。
良い連続の要因:繋がりの良い形が認識される要因。
閉合の要因:閉じて完結した形が認識される要因。
共同運命の要因:同じように動いたり点滅したりするものは仲間と認識される要因。
面積の要因:面積が大きいものは、小さいものよりもまとまって認識される要因。
対称性の要因:対称的なものは、非対称的なものに比べてまとまって認識される要因。
これらのゲシュタルト要因は、日常生活のあらゆる場面で観察することができます。

例えば、テレビのリモコンのボタンは、種類ごとに色や形が似ており、ボタン同士が近接しています。そのため、私たちは、チャンネルのボタン、データのボタン、電源ボタンなど、それぞれのボタン群をまとまって認識することができます。

また、ルビンの壷は、白と黒の部分をそれぞれ、壺と顔として認識するゲシュタルト崩壊の例です。これは、白と黒の部分がそれぞれ、閉じた形をしており、閉合の要因によってまとまって認識されるためです。

ゲシュタルト要因は、デザインやマーケティングなど、さまざまな分野で応用されています。例えば、デザインにおいては、ゲシュタルト要因を理解することで、ユーザーにとってわかりやすく、使いやすいデザインを作成することができます。また、マーケティングにおいては、ゲシュタルト要因を活用することで、商品やサービスをより魅力的に見せることができます。