職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ゲシュタルト心理学の潮流

ゲシュタルト心理学の潮流とは、20世紀初頭にドイツで興った心理学の一潮流です。マックス・ヴェルトハイマー、ヴォルフガング・ケーラー、クルト・コフカらによって創始されました。

ゲシュタルト心理学の最も基本的な考え方は、知覚は単に対象となる物事に由来する個別的な感覚刺激によって形成されるのではなく、それら個別的な刺激には還元出来ない全体的な枠組みによって大きく規定される、というものです。ここで、全体的な枠組みにあたるものはゲシュタルト(形態)と呼ばれる。

ゲシュタルト心理学は、それまでの心理学が主流としていた要素主義的な考え方を批判し、全体性や形態の重要性を強調しました。また、内観法という手法を用いて、人間の意識や知覚の働きを探求しました。

ゲシュタルト心理学は、現代心理学にも大きな影響を与えています。特に、認知心理学教育心理学、デザイン心理学などの分野で、ゲシュタルト心理学に基づく研究が行われています。

ゲシュタルト心理学の潮流は、以下の3つの特徴を挙げることができます。

要素主義の批判
ゲシュタルト心理学は、それまでの心理学が主流としていた要素主義的な考え方を批判しました。要素主義は、物事を構成要素に分解してその法則を解明しようとする考え方です。ゲシュタルト心理学は、この要素主義に対して、全体は単なる要素の集まりではない、全体は部分の総和を超えた性質を持っていると主張しました。

形態の重視
ゲシュタルト心理学は、全体性や形態の重要性を強調しました。ゲシュタルト心理学によると、知覚や認識は、対象の形態によって大きく規定されます。例えば、同じ要素が並んでいても、その配置や形態によって、私たちの知覚は大きく異なります。

内観法の活用
ゲシュタルト心理学は、内観法という手法を用いて、人間の意識や知覚の働きを探求しました。内観法とは、自分の内面を観察して、その内容を記述する手法です。ゲシュタルト心理学は、内観法によって、人間の意識や知覚の働きを直接的に明らかにしようとしました。

ゲシュタルト心理学は、20世紀初頭の心理学に大きな影響を与えました。その考え方は、現代心理学にも大きな影響を与えており、認知心理学教育心理学、デザイン心理学などの分野で、ゲシュタルト心理学に基づく研究が行われています。