職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ヴェルトハイマー

ヴェルトハイマーとは、1880年4月15日にチェコプラハで生まれ、1943年10月12日にアメリカ合衆国ニューヨーク州ニューロシェルで亡くなった心理学者です。ゲシュタルト心理学創始者の一人であり、知覚心理学、問題解決心理学、教育心理学などに多大な影響を与えました。

ヴェルトハイマーは、ウィーンからラインラントに向かう汽車の中で、2つの点灯する電球が交互に点滅する様子を見て、仮現運動を発見しました。仮現運動とは、2つの物体が静止しているにもかかわらず、それらが動き回って見える現象です。ヴェルトハイマーは、この仮現運動現象を研究することで、知覚は単なる要素の集合ではなく、全体として統合されたものであるというゲシュタルト心理学の基本的な考え方を打ち立てました。

ヴェルトハイマーは、ゲシュタルト心理学を推進するために、ヴォルフガング・ケーラー、クルト・コフカとともに「ゲシュタルト心理学誌」を創刊し、多くの論文を発表しました。また、ゲシュタルト心理学の考え方を教育に応用し、問題解決の学習や創造性の育成に貢献しました。

ヴェルトハイマーの主な著書は、以下のとおりです。

「運動視に関する実験的研究」
ゲシュタルト心理学
「思考の法則」
ヴェルトハイマーは、ゲシュタルト心理学創始者として、心理学に大きな足跡を残した人物です。彼の考え方は、現代の心理学にも大きな影響を与え続けています。