職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ウォーカー

心理学におけるウォーカーとは、アメリカの心理学者であるエレイン・ウォーカーが提唱した、抑うつに関する理論です。ウォーカーは、抑うつは、個人の考え方や行動のパターンによって引き起こされる、学習された反応であると考えています。

ウォーカーの理論によると、抑うつ状態にある人は、自分自身や世界に対する否定的な考え方を抱きやすく、また、ネガティブな出来事や感情に注意を向けやすい傾向があります。これらの考え方や行動のパターンは、抑うつの悪化を促進し、回復を妨げます。

ウォーカーは、抑うつを克服するためには、これらの考え方や行動のパターンを修正することが重要であると考えています。具体的には、以下のような方法が有効であると提唱しています。

自分自身や世界に対する肯定的な考え方を身につける
ネガティブな出来事や感情に過度に注意を向けないようにする
自分自身を大切にし、自分をいたわる
ウォーカーの理論は、抑うつの理解と治療に大きな影響を与えました。現在では、世界中の多くの臨床心理学者が、ウォーカーの理論に基づいた治療を行っています。

ウォーカーの理論は、以下のような点において他の抑うつに関する理論と異なります。

抑うつは、個人の考え方や行動のパターンによって引き起こされる、学習された反応であると考える
抑うつを克服するためには、これらの考え方や行動のパターンを修正することが重要であると考える
抑うつは、個人の責任であるとは考えない
ウォーカーの理論は、抑うつに関する理解を深め、より効果的な治療法の開発に貢献しました。