職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

人間性心理学

人間性心理学とは、人間の肯定的側面を強調した心理学の潮流です。主体性、創造性、自己実現などの人間の可能性に注目し、人間を全体的に捉え、それぞれの経験や独自性を尊重するという考え方を特徴としています。

人間性心理学は、1960年代にアメリカで生まれました。それまで支配的であった精神分析と行動主義は、人間を病理学的に捉え、問題を解決することに重点を置いていました。人間性心理学は、そうした心理学に対する反発から生まれ、人間の可能性を信じ、より健康的な自己実現を目指す心理学として発展してきました。

人間性心理学の代表的な研究者として、アブラハム・マズローとカール・ロジャーズが挙げられます。マズローは、人間の欲求を5段階に分類した「自己実現理論」を提唱し、人間は自己実現に向かって成長していくという考え方を提示しました。ロジャーズは、来談者中心療法という心理療法を確立し、臨床家は来談者をありのままに受け入れ、共感的に理解することが重要であると説きました。

人間性心理学は、教育、カウンセリング、組織心理学など、さまざまな分野に影響を与えています。また、人間の肯定的側面を重視する考え方は、現代社会においても重要な意味を持っています。

人間性心理学の特徴は、以下のとおりです。

人間の肯定的側面に注目する
人間を全体的に捉える
それぞれの経験や独自性を尊重する
未来を重視する
自己実現を重要視する
人間性心理学は、人間をよりよく理解し、よりよく生きるためのヒントを与えてくれる心理学の潮流と言えるでしょう。