職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

パーソンセンタード・アプローチ

パーソンセンタード・アプローチとは、カール・ロジャーズによって提唱された心理療法のアプローチです。来談者中心療法または人間性中心的アプローチとも呼ばれます。

パーソンセンタード・アプローチの基本的な考え方は、人は本来、成長し、自己実現に向かう傾向を持っているということです。しかし、さまざまな要因によって、この傾向が阻害されることがあり、その結果、悩みや問題が生じます。

パーソンセンタード・アプローチでは、カウンセラーは、来談者が自分自身を受け入れ、成長する可能性を信じ、その可能性を引き出すために、無条件の肯定的尊重、共感的理解、自己一致という3つの態度をもって接します。

無条件の肯定的尊重とは、来談者のありのままの姿を、批判や判断をせずに受け入れる態度です。
共感的理解とは、来談者の視点に立って、その気持ちや体験を理解しようとする態度です。
自己一致とは、カウンセラー自身が、自分の内面と一致した状態で、来談者と関わる態度です。
これらの態度によって、来談者は、自分を受け入れ、自分自身についてより深く理解することができます。その結果、自己実現に向かって成長していくことができるのです。

パーソンセンタード・アプローチは、個人の悩みや問題の解決だけでなく、教育や組織開発など、さまざまな場面で応用されています。

パーソンセンタード・アプローチの特徴は、以下のとおりです。

来談者を主体として、来談者の成長を促すアプローチ
カウンセラーの態度が重要視されるアプローチ
幅広い場面に応用できるアプローチ
パーソンセンタード・アプローチは、カウンセリングの基本的な考え方として、多くのカウンセラーに支持されています。