職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

自己目的的パーソナリティ

自己目的的パーソナリティとは、ある活動をすること自体に価値を見出し、その活動に没頭できるパーソナリティです。

自己目的的パーソナリティの人は、活動の過程に集中し、その活動から得られる内発的報酬(達成感、充実感、楽しさなど)に価値を見出します。そのため、外発的報酬(お金、名誉など)にはあまり興味がなく、活動を続けるための動機づけは内発的なものとなります。

自己目的的パーソナリティは、フローと密接に関連しています。フローは、ある活動に没頭し、時間の経過を忘れるほどの喜びや充実感を感じる状態です。自己目的的パーソナリティの人は、活動に没頭しやすいため、フローを体験しやすい傾向にあります。

自己目的的パーソナリティは、幸福感や満足感、仕事のパフォーマンスなど、さまざまなポジティブな結果と関連しています。また、自己目的的パーソナリティは、子供の頃から形成されると言われています。子供の頃から、自分の興味や関心を大切にしながら、自由に活動する機会を増やすことが、自己目的的パーソナリティを育むために重要であると考えられています。

自己目的的パーソナリティを高めるためには、以下の方法が考えられます。

自分の興味や関心を大切にする
自分の能力や限界を理解する
達成感や充実感を得られる活動を行う
失敗を恐れず、挑戦する
自己目的的パーソナリティを高めることで、より充実した人生を送ることができるでしょう。