職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

自我防衛機制

自我防衛機制とは、受け入れがたい状況、または潜在的な危険な状況に晒された時に、それによる不安を軽減しようとする無意識的な心理的カニズムです。欲求不満などによって社会に適応が出来ない状態に陥った時に行われる自我の再適応メカニズムを指します。

自我防衛機制は、人間が生きていく上で重要な役割を果たしています。不安や恐怖から自分を守ることで、心身を健康に保つことができます。また、社会的な規範やルールに従うことで、社会に適応して生きていくことができます。

自我防衛機制には、さまざまな種類があります。

抑圧:受け入れがたい感情や欲求を意識下へ押し込める。
否認:現実を受け入れず、事実を否定する。
合理化:自分の行動や考えを正当化するために、理由や言い訳を探す。
投影:自分の受け入れがたい感情や欲求を他人に押し付ける。
反動形成:自分の嫌悪する感情や欲求を、その反対の感情や欲求に変える。
退行:幼少期の未熟な状態に戻って、不安や恐怖から逃避する。
分離:自分の一部を切り離して、自分から切り離す。
昇華:受け入れがたい感情や欲求を、社会的に許容される形で表現する。
自我防衛機制は、適度に用いれば、心身を健康に保つことに役立ちます。しかし、過度に用いると、現実を歪めて捉えてしまい、社会的な適応や人間関係に支障をきたす可能性があります。