職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

再現可能性の危機

再現可能性の危機とは、多くの科学実験の結果が他の研究者やその実験を行った研究者自身による後続の調査において再現することが難しい、もしくはできないという科学における方法論的な危機のことである。

この危機には長い歴史があるが、「再現性の危機」というフレーズそのものは2010年代初頭に注意を集める問題の一部として名づけられた。

再現性の危機を引き起こす原因としては、以下のようなものが挙げられる。

疑わしい研究行為(Questionable research practice: QRP):データの改ざん、データの選択的報告、多重検定、ハザードマネジメントの欠如など
研究者のバイアス:自分の仮説を裏付けるような結果が出ることを期待して研究を行う、または、自分の研究結果を他の研究者と比較して優位に立たせるために研究をデザインするなど
研究プロセスの複雑性:実験の設計、データ収集、データ解析、結果の解釈など、研究プロセスの各段階で誤りが生じやすい
再現性の危機は、科学の信頼性や社会への影響に深刻な影響を与える可能性がある。

再現性の危機を解決するためには、以下のようなものが求められている。

研究者の倫理教育の強化
研究プロセスの透明性の向上
研究データの共有の促進
近年、研究者や学術機関、政府などから、再現性の危機を解決するための取り組みが進められている。