職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

作り笑い

作り笑いとは、面白おかしいといった自然な快感情を伴わない、社会的機能を持った笑いのことを指します。

具体的には、以下のようなものが作り笑いに該当します。

上司や先輩の冗談に笑顔で応じる
嫌いな人の話を聞いて愛想笑いをする
面接で好印象を与えるために笑顔を作る
作り笑いは、相手に不快感を与えないようにしたり、社交性をアピールしたりするために用いられることがあります。

作り笑いは、相手の感情を察して共感を示し、相手に安心感を与えたり、親しみやすさを感じさせたりすることもできます。

しかし、作り笑いがやりすぎると、相手に本心が見えていない、嘘をついていると感じさせてしまうこともあります。また、作り笑いをすることで、自分自身もストレスを感じてしまうこともあるでしょう。

作り笑いをしなければならない状況では、相手に不快感を与えないように、自然な笑顔を心がけることが大切です。また、作り笑いをしすぎると体に悪影響を与える可能性があるため、注意が必要です。