職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

選択バイアス

選択バイアス(Selection Bias)は、データ収集や研究の過程で生じる可能性があるバイアス(偏り)の一種です。選択バイアスは、データの収集方法やサンプリングの選択方法によって引き起こされることがあります。

選択バイアスは、データの収集方法において、ある特定のグループや属性を持つ個体が他の個体よりも選ばれやすい場合に発生します。例えば、ある特定の地域や人口集団からのデータのみを収集した場合、その地域や人口集団に関する結果や特性が他の地域や人口集団に一般化されることができなくなります。

選択バイアスは、研究結果やデータ分析の信頼性や妥当性に影響を与える可能性があります。特定のグループが選ばれやすいため、全体の特性や傾向を正確に反映しないことがあります。これにより、結果や結論が偏ってしまったり、一般化が不正確になる可能性があります。

選択バイアスを軽減するためには、適切なサンプリング方法を使用し、データ収集のプロセスを慎重に設計する必要があります。また、複数の異なるグループや属性を含むデータを収集することで、全体の特性や傾向をより正確に捉えることができます。

選択バイアスは科学研究やデータ分析において重要な考慮事項であり、データの解釈や結論の導出において注意が必要です。