職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

個人的アイデンティティ

個人的アイデンティティとは、個人が自分自身をどのように認識しているか、すなわち、自分の内面的な特徴や価値観、信念、考え方、感情などに基づいて、自分自身をどのような人間であると捉えているかを指します。

具体的には、以下のようなものが個人的アイデンティティの構成要素となります。

性格や気質
価値観や信念
考え方や感情
目標や夢
趣味や嗜好
人生観や世界観
個人的アイデンティティは、個人の経験や周囲の環境、社会的要因などによって形成されます。例えば、幼少期の家庭環境や教育、思春期の友人関係、成人後の職業や結婚、子育てなど、人生のさまざまな場面で、個人的アイデンティティは変化や成長を遂げていきます。

社会的アイデンティティとは、個人が所属する集団や組織によって形成されるアイデンティティです。例えば、性別、人種、民族、宗教、職業、学歴、政治的思想など、個人が所属する集団や組織によって、その人はどのような人間であると認識されるかが決まります。

個人的アイデンティティと社会的アイデンティティは、相互に影響を与え合いながら形成されます。例えば、個人が自分の内面的な特徴や価値観を大切にしようとする傾向があると、社会的アイデンティティに影響を与え、社会的アイデンティティが個人の行動や価値観に影響を与えることもあります。

個人的アイデンティティが確立されていないと、自分自身を受け入れることができず、自信や自己肯定感が低下したり、周囲の人々とのコミュニケーションが上手くいかなかったり、適切な職業選択や人生の目標設定ができなかったりといった問題につながる可能性があります。そのため、個人的アイデンティティを形成し、確立することは、健全な心の成長と社会生活を送るために重要であると言えます。