職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

個人的無意識

個人的無意識とは、個々の人間に固有の無意識であり、集合的無意識の対語である。個人の人生の過程と関連した不快な記憶や情動、感情を混乱させる幼児期の外傷体験や原始的な本能を抑圧する領域であると同時に、幸福な記憶、芸術的な体験、創造活動の材料の宝庫ともなる、人間の心的活動の大部分を支配する、広大な活動領域である。

C.G. ユングによって提唱された概念であり、フロイトの無意識概念を拡張したものである。フロイトは、無意識は幼児期の性的欲求や衝動が抑圧されて形成されたものであると主張したが、ユングは、無意識は個人の人生経験だけでなく、人類共通の遺伝的記憶によっても形成されると考えた。

個人的無意識に含まれるものは、以下のようなものが挙げられる。

忘れられた記憶
抑圧された欲求
幼児期の外傷体験
原始的な本能
潜在的な能力
創造的アイデア
個人的無意識は、意識から意識されないために、私たちの行動や思考に影響を与えていることがある。例えば、忘れられた記憶が夢や幻覚として表れたり、抑圧された欲求が強迫観念や不安症状として表れたりすることがある。

また、個人的無意識には、私たちの創造性を刺激するような潜在的な能力や創造的アイデアが含まれている。例えば、芸術家や音楽家は、個人的無意識の深層に隠されたイメージやアイデアを表現するために作品を制作することがある。

個人的無意識を理解することは、自分自身をより深く理解することにつながる。また、創造性や問題解決能力を高めることにもつながる。

具体的な例としては、以下のようなことがあげられる。

幼い頃に体験したトラウマ的な出来事を忘れている
恋愛や仕事でうまくいかないと、怒りや嫉妬などの感情が抑え切れなくなる
芸術や音楽に強い関心を持っている
普段は思いつかないようなアイデアが浮かぶことがある
個人的無意識は、私たちの心の奥深くに存在する豊かな世界であり、それを理解することは、より充実した人生を送ることにつながる。