職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

干渉理論

干渉理論とは、人間の記憶に関する理論です。1900年代初頭にアメリカの心理学者エドワード・トリンガーによって提唱されました。

干渉理論は、記憶は長期記憶(LTM)と短期記憶(STM)の2つの記憶システムに分けて考えられます。LTMは、長期間にわたって記憶される記憶であり、STMは、短期間にわたって記憶される記憶です。

干渉理論によると、記憶は、新しい情報の学習によって、古い情報の保持が妨げられることがあります。この現象を「干渉」といいます。

干渉には、順向抑制と逆向抑制の2種類があります。

順向抑制:新しい情報の学習によって、古い情報の保持が妨げられる現象
逆向抑制:古い情報の学習によって、新しい情報の保持が妨げられる現象
順向抑制の例としては、小さい頃に覚えた名前が、結婚で変わった後に、新しい名前を覚えにくくなることが挙げられます。逆向抑制の例としては、新しい言語を学んだ後に、母国語の単語を覚えにくくなることが挙げられます。

干渉は、記憶の保持を妨げるだけでなく、記憶の再生にも影響を及ぼします。干渉によって、記憶が混乱したり、誤った記憶が再生されたりすることがあります。

干渉を防ぐためには、新しい情報と古い情報を明確に区別して学習することが大切です。また、新しい情報と古い情報を繰り返し学習することで、干渉を緩和することができます。

干渉理論は、記憶の保持と再生に関する重要な理論です。この理論を理解することで、記憶を効率的に学習し、記憶を正しく再生することができるようになります。