観察学習(かんさつがくしゅう、英: observational learning)は、行動やスキルの獲得が他者の行動や経験を観察することによって行われる学習の形態です。別名として「モデリング」とも呼ばれます。観察学習は、心理学の分野で広く研究されており、社会学習や社会認知理論の一部としても捉えられます。
観察学習は、以下の要素を含みます:
モデリング:他者の行動やスキルを観察し、それを模倣することで学習を行います。モデルとなる人物は、現実の人物やメディア上のキャラクター、または架空の存在であることもあります。
注目:学習者はモデルの行動に注意を向ける必要があります。行動やスキルの詳細やパターンに焦点を当て、情報を取り入れます。
記憶:学習者はモデルの行動やスキルを記憶し、保持します。これには視覚的なイメージや認知的な表象が関与します。
モチベーション:学習者は、モデルの行動が望ましい結果や報酬をもたらすことを認識し、その動機づけを受けます。報酬や罰、社会的な評価など、様々な要素がモチベーションに影響を与えることがあります。
観察学習は、言語の習得、社会的行動の形成、技術やスキルの獲得など、多くの場面で発生します。特に子どもは観察学習によって多くのことを学びます。また、モデルとなる人物や環境の選択によって学習の内容や結果が異なることもあります。
観察学習は、他者の経験や行動を通じて効果的に学び、自己の行動やスキルの改善につなげる重要な学習の形態です。