職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ヒューリスティック

心理学では、ヒューリスティックとは、人が判断したり、問題を迅速かつ効率的に解決するために使用する精神的な近道や戦略のことである。ヒューリスティックは、しばしば「経験則」や「精神的近道」と呼ばれます。なぜなら、ヒューリスティックを使えば、時間をかけて苦労して分析的思考をしなくても、意思決定ができるからです。

ヒューリスティクスは、迅速な意思決定や効率的な問題解決を可能にするため、多くの場面で役に立ちます。しかし、ヒューリスティックは、重要な情報を見落としたり、正確でない仮定をしたりするため、判断ミスを引き起こす可能性もあります。

一般的なヒューリスティックの一例として、可用性ヒューリスティックがあります。これは、ある出来事がいかに容易に思い浮かぶかによって、その可能性を判断する傾向のことです。例えば、飛行機事故のリスクは実際にはかなり低いにもかかわらず、最近起きた事故のニュースを聞いて、飛行機事故のリスクを過大評価することがあります。

もう一つの例は、代表性ヒューリスティックです。これは、ある出来事が自分の期待やステレオタイプにどれだけ合致しているかによって、その可能性を判断する傾向のことです。例えば、眼鏡をかけて読書をしているトラック運転手はたくさんいるのに、眼鏡をかけて読書をしている人はトラック運転手よりも教授になる可能性が高いと思い込んでしまうことがある。

ヒューリスティックは多くの場面で役に立ちますが、その限界と間違いの可能性を認識することが重要です。ヒューリスティックがどのように機能し、どのような場合に効果がなくなるかを理解することで、個人はより多くの情報に基づいた意思決定を行い、一般的な認知バイアスを回避することができます。