職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

セルフ・マライジング・シンドローム

セルフ・マライジング・シンドロームとは、自分の能力や成果を過小評価する傾向のことを指します。このシンドロームの人は、自分の能力を周囲の人よりも低く見積もってしまい、自分の成果を他人のおかげであると考える傾向があります。そのため、自分の能力を十分に発揮できなかったり、キャリアアップにつながるチャンスを逃してしまったりすることがあります。

セルフ・マライジング・シンドロームの原因は、さまざま考えられます。自分の能力を過小評価する傾向がある人は、幼少期に親や教師から否定的な評価を受けてきた経験があるかもしれません。また、自分に自信がなく、他人の意見を過度に気にしてしまう傾向があるのかもしれません。

セルフ・マライジング・シンドロームを克服するためには、まずは自分の能力を客観的に評価することが必要です。自分の強みや弱みを把握し、自分の能力を過小評価せずに認めてあげることが大切です。また、他人の意見に惑わされず、自分の信念を貫くようにしましょう。

セルフ・マライジング・シンドロームを克服することで、自分の能力を十分に発揮できるようになり、キャリアアップにもつながります。セルフ・マライジング・シンドロームの傾向がある人は、ぜひ克服に向けて努力してみてください。

セルフ・マライジング・シンドロームを克服するための具体的な方法としては、以下のようなものが挙げられます。

自分の強みや弱みを把握する
他人の意見に惑わされず、自分の信念を貫く
自分の成果を振り返り、自分の能力を認める
成功体験を積む
メンターやロールモデルを見つける
自己啓発やトレーニングを行う
セルフ・マライジング・シンドロームは、一人で克服するのは難しい場合もあります。周囲の人に相談したり、専門家のサポートを受けたりしながら、克服に向けて努力していくことが大切です。