職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

セルフ・ハンディキャッピング

セルフ・ハンディキャッピングとは、自分自身にハンディキャップを課すことで、失敗しても自尊心を守ろうとする心理状態のことです。

1978年に、アメリカの心理学者エドワード・E・ジョーンズとスティーブン・ベルグラスによって提唱されました。

セルフ・ハンディキャッピングの具体例としては、以下のようなことが挙げられます。

テスト前に、あえてゲームをしたり、部屋の掃除をはじめること
「体調が悪い」「全然勉強していない」など、予防的な発言をすること
スポーツの試合で、あえて弱いチームと対戦すること
仕事で、難しいプロジェクトを任せてもらえないように、わざと失敗すること
セルフ・ハンディキャッピングは、自尊心を守るための防御的な行動です。

失敗を恐れている人は、あらかじめ自分にハンディキャップを課しておくことで、失敗しても自尊心を傷つけないようにしています。

また、成功した時に、ハンディキャップがあったにもかかわらず成功したことで、より大きな満足感や達成感を得ることもできます。

セルフ・ハンディキャッピングは、必ずしも悪いことではありません。

しかし、過度にセルフ・ハンディキャッピングに頼ってしまうと、成長や発展の妨げになる可能性があります。

セルフ・ハンディキャッピングを克服するためには、失敗を受け入れられるように、自分の能力や価値を客観的に評価することが大切です。

また、失敗をしても、そこから学び、成長しようとする姿勢を持つことも重要です。