職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

セルフ‐ハンディキャッピング

セルフ・ハンディキャッピング(Self-Handicapping)とは、心理学や行動科学の領域で使用される概念です。これは、人々が自らのパフォーマンスを意図的に制限する行動や戦略を指します。

セルフ・ハンディキャッピングは、さまざまな目的や心理的なメカニズムによって引き起こされます。主な目的の1つは、将来の失敗や不成功の原因を外部要因に帰することで自己の評価を保護することです。つまり、もしも自分がうまくいかなかった場合、外部要因(ハンディキャップ)が原因であると主張することで自己評価を守ることができます。これにより、自己肯定感を保つことができます。

セルフ・ハンディキャッピングの例としては、以下のようなものがあります。

時間管理の問題:重要な試験やプロジェクトの前に時間を十分に確保しないことで、自らのパフォーマンスを制限する。
準備不足:必要な準備やトレーニングを十分に行わず、自分自身を制限する。
社交的なハンディキャップ:自己紹介や会話の際に、意図的に自分自身を不利な立場に置くような発言や態度を取る。
セルフ・ハンディキャッピングは、一時的な自己評価の保護というメリットを提供する一方で、長期的には自己成長や成功の妨げとなる可能性もあります。したがって、自己制御や努力を促進するためには、セルフ・ハンディキャッピングのパターンを認識し、対処する必要があります。