職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

カウンセラー

カウンセラーとは、心の悩みや相談事を持つ人に対応し、本人自身が自己解決や自己理解にたどり着くための支援をする専門家です。

カウンセラーは、心理学やカウンセリングの知識と技術を用いて、相談者の話を傾聴し、問題の解決に向けて一緒に考え、サポートします。カウンセリングは、相談者の自立を促すための支援であり、カウンセラーは相談者の代わりに問題を解決することはありません。

カウンセラーは、さまざまな分野で活躍しています。主な就職先は、医療機関、学校、職場、社会福祉施設などです。

カウンセラーには、国家資格である「公認心理師」や、民間資格である「臨床心理士」「産業カウンセラー」「キャリアコンサルタント」などがあります。

カウンセラーの仕事内容は、大きく分けて以下の3つです。

相談者の話を傾聴する

相談者の悩みや問題を理解する

相談者の自立を促すための支援を行う

相談者の話を傾聴する

カウンセラーは、相談者の話をありのままに、否定したり評価したりすることなく、丁寧に傾聴します。相談者の話を傾聴することで、相談者の悩みや問題を理解することができます。

相談者の悩みや問題を理解する
カウンセラーは、相談者の話を傾聴した上で、相談者の悩みや問題を理解します。相談者の悩みや問題を理解することで、相談者の自立を促すための支援を行うことができます。

相談者の自立を促すための支援を行う
カウンセラーは、相談者の悩みや問題を理解した上で、相談者の自立を促すための支援を行います。相談者の自立を促すための支援としては、以下のようなものがあります。

問題解決の方向性を提示する
問題解決のための方法を一緒に考える
相談者の気持ちをサポートする
カウンセラーは、相談者の自立を促すための支援を行うことで、相談者の心の健康を支援しています。