職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

アイメッセージ

アイメッセージ(I-message)は、コミュニケーションにおいて自己の感情や意見を適切に伝えるための手法です。アイメッセージは、相手に対して攻撃的でなく、共感や理解を促す効果的なコミュニケーション方法とされています。

アイメッセージは以下の要素を含んでいます:

自己の感情: アイメッセージでは、自分の感情を明確に表現します。感情を具体的かつ客観的に述べることで、相手に自分の感情を理解してもらいやすくなります。例えば、「私は不安を感じています」というように、自分の感情を明示的に述べます。

具体的な行動や状況: アイメッセージでは、自分の感情が引き起こされた具体的な行動や状況を述べます。これにより、相手に自分の感情がどのような要素に関連しているのかを明確に伝えることができます。例えば、「私はあなたが私の意見を無視した時に不安を感じました」というように、感情を引き起こした具体的な行動や状況を示します。

影響や希望: アイメッセージでは、自分の感情に対する影響や希望を伝えます。相手に自分の感情がどのように影響を与えたのか、またどのような変化を望んでいるのかを伝えることが重要です。例えば、「私の不安が解消されるためには、私の意見を尊重してもらえると助かります」というように、具体的な希望や影響を述べます。

アイメッセージは、相手とのコミュニケーションにおいて以下のような利点を持っています:

相手に対して攻撃的でない: アイメッセージは自分自身の感情や意見を伝えるための手法であり、相手を攻撃することなく、共感や理解を促します。これにより、相手との対話や関係を構築する上でより穏やかな雰囲気を作り出すことができます。

相手に自分の立場や視点を理解してもらいやすくなります。自分の感情や意見を明確に伝えることで、相手はより具体的にどのような行動や言動が問題となっているのかを把握しやすくなります。

コミュニケーションの改善: アイメッセージを使用することで、相手とのコミュニケーションを改善することができます。感情や意見をオープンに伝えることで、相手もより率直なコミュニケーションを行いやすくなります。双方が素直に自分の気持ちを伝えることで、誤解や不満を解消し、良好な関係を築くことができます。

問題解決の促進: アイメッセージは問題解決に役立つ手法です。感情や意見を明確に伝えることで、相手との間に生じている問題や課題を明確化し、解決策を見つけることができます。相手も自分の意図や要求を把握しやすくなり、より具体的な解決策に向けた協力を促すことができます。

アイメッセージは、パートナーシップや家族、職場、友人関係など、さまざまな人間関係で効果的に利用されます。自己の感情や意見を適切に伝えることで、対話と理解を促進し、より健全で満足度の高い関係を築くことができます。