職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

メラビアンの法則

メラビアンの法則(メラビアンのほうそく)は、コミュニケーションにおける非言語的要素の重要性を示した心理学者アルバート・メラビアン(Albert Mehrabian)によって提唱された法則です。メラビアンの研究は、人々が感情や態度を伝える際に、言葉そのものよりも非言語的な要素がより大きな役割を果たすことを示しています。

メラビアンの法則は主に以下のような結論を導いています:

7-38-55の法則: メラビアンは、コミュニケーションの全体的な影響を次のように割合づけました。
言葉(発話内容):7%
非言語的な要素(声のトーンや表情):38%
非言語的な要素(身体言語やポーズ):55%
非言語的要素の重要性: メラビアンの研究では、感情や意図を伝える際に非言語的な要素がより強く影響を与えることが示されました。言葉の意味だけでなく、声のトーンや表情、身体言語などの非言語的な要素が、他人に与える印象やメッセージの受け取り方に大きく関与しているとされています。
ただし、メラビアンの法則はいくつかの制約や誤解を引き起こすこともあります。具体的には、メラビアンの研究は感情の伝達に焦点を当てており、一般的なコミュニケーション全体に適用できるわけではありません。また、文脈や文化的要因なども重要であり、単純に割合で表すことができないことに注意が必要です。

メラビアンの法則は、非言語的なコミュニケーションの重要性を強調し、コミュニケーションの相手とより意図を共有するためには、言葉だけでなく非言語的な要素にも注意を払う必要があることを示唆しています。