職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

内言

内言、インナースピーチとも呼ばれる隠語は、聞こえる音を出さずに独り言を言う精神的なプロセスを指す。これは、他人には聞こえず、心の中で行われる内的対話であり、セルフトークの一種です。

内言は、人間の思考に共通する側面であり、問題解決、意思決定、自己調整に関わる重要な認知過程であると考えられている。これにより、人は自分の考えを計画し、整理し、行動を制御し、感情を調節することができます。

研究により、秘密発話は、インナースピーチとインナーモノローグの2種類に分類されることが分かっています。インナースピーチとは、外部の出来事について考えたり評価したりするために言語を使用することであり、インナーモノローグとは、自分自身の考えや感情について考えたり評価したりするために言語を使用することを指します。

内言は、認知行動療法(CBT)のような、個人が否定的な思考パターンや行動を変えられるようにすることを目的とした治療技法の重要な構成要素でもあります。CBTのセラピストはしばしば、クライアントに自分の内なる対話に気づき、セルフトークを通じて否定的または非合理的な思考に挑戦するよう促します。

全体として、内言は人間の認知の重要な側面であり、思考、コミュニケーション、行動や感情の調節の能力に重要な役割を果たす。