職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

境界性パーソナリティ障害

境界性パーソナリティ障害(BPD)は、感情調節、対人関係、自己イメージ、および行動における広範な不安定さを特徴とする精神疾患です。

BPDの患者は、激しく不安定な感情を経験し、しばしば怒り、不安、抑うつ、空虚感を感じることがあります。また、安定的で健全な人間関係を維持するのに苦労し、他人を理想化したり、切り捨てたりする傾向があるため、不安定で激しい対人関係になることがあります。また、自己同一性に苦しみ、自己意識が歪んでいる場合もあります。

BPDの症状には以下のようなものがあります。

見捨てられることへの恐怖と、現実または想像上の見捨てられ方を避けようとする必死さ
頻繁な気分の変動、怒り、抑うつなど、激しく不安定な感情
自己同一性、自己イメージの歪み
薬物乱用、暴飲暴食、無謀な運転など、衝動的で危険な行動
安定した健全な人間関係を形成・維持することが難しい
自傷行為や自殺を何度も考える
慢性的な空虚感
ストレス下でのパラノイアや現実からの解離
BPDの治療には、治療と薬物療法が組み合わされることがあります。弁証法的行動療法(DBT)は、感情をコントロールする方法と健康的な対処法を学ぶことができるため、BPDに最も効果的な治療法であると考えられています。また、抗うつ剤気分安定剤抗精神病薬がBPDの症状を管理するために処方されることもある。治療により、BPDの人々は症状を管理し、充実した生活を送ることができるようになります。