職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

解離性同一性障害

解離性同一性障害(DID)は、人の行動や思考を異なる時間に支配する2つ以上の異なるアイデンティティまたは人格の存在を特徴とする精神保健上の障害です。これらの人格はそれぞれ名前、特徴、記憶を持っており、本人は特定の出来事や情報を思い出すことが困難な場合があります。

DIDは、身体的または性的虐待などの重度の小児トラウマの結果として発症すると考えられており、多くの場合、うつ病、不安障害、心的外傷後ストレス障害PTSD)などの他の精神障害を伴います。

DIDの治療には、通常、薬物療法認知行動療法(CBT)およびトラウマ焦点療法などの治療が組み合わされます。CBTは、ネガティブな思考や行動のパターンを特定し、それを変えることによって、対処法を学び、症状を管理するのに役立ちます。トラウマに焦点を当てた療法は、個人がトラウマとなる経験を処理し、健康的な対処メカニズムを開発するのを助けることができる。さらに、うつ病、不安症、睡眠障害などの関連症状を管理するために、薬物が処方されることもあります。

DIDの治療は複雑で、長期間の治療が必要な場合もありますが、適切なケアにより、多くのDID患者が症状を管理し、充実した生活を送ることができています。DIDは、治療せずに放置すると、深刻で身体障害を引き起こす可能性のある疾患であるため、ご自身またはお知り合いの方がDIDの症状を経験している場合は、専門家の助けを求めることが重要です。