職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

強迫性障害

強迫性障害(OCD)は、侵入的で持続的な思考、イメージ、または衝動(強迫観念)を特徴とする不安障害の一種で、しばしば反復的で儀式的な行動または精神的行為(強迫観念)がそれに続くことがあります。これらの強迫観念や強迫行為は、人の日常生活に大きな影響を与え、苦痛や日常機能の妨げにつながることがあります。

OCDの正確な原因は完全に解明されていませんが、遺伝的、生物学的、および環境的な要因が関与していると考えられています。OCDの治療には通常、薬物療法認知行動療法(CBT)や暴露反応妨害法(ERP)などの治療が組み合わされま す。CBTは、否定的な思考や行動のパターンを特定し、それを変えることによって、対処法を学び、症状を管理するのに役立ち、ERPは、個人が徐々に恐怖や強迫行為に直面し、それを克服するのに役立ちます。

薬物療法や治療に加えて、定期的な運動や健康的な食事、ストレス対処法などの生活 習慣を変えることもOCDを管理する上で役に立ちます。もしあなたやあなたの知り合いがOCDの症状を経験しているならば、専門家の助けを求めるこ とが重要です。なぜなら、OCDは治療せずに放置しておくと、深刻で障害をもたらす可能性のある 症状だからです。