職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

グロース・マインドセット理論

グロース・マインドセット理論(Growth Mindset Theory)は、心理学者キャロル・S・ドウエック(Carol S. Dweck)によって提唱された理論です。この理論は、個人の信念や態度が学習や成長にどのように影響するかを説明しようとするものです。

グロース・マインドセット理論は、人々が2つの異なるマインドセット(心の態度)を持っていると考えます。

グロース・マインドセット(成長の考え方): グロース・マインドセットを持つ人々は、自分の能力や才能が発展し、成長する可能性があると信じています。彼らは努力や学習によってスキルや能力を向上させることができると考えており、失敗や困難も成長の機会と捉えます。彼らは努力を重視し、挑戦に積極的に取り組みます。

フィックスド・マインドセット(固定の考え方): フィックスド・マインドセットを持つ人々は、自分の能力や才能が固定されており、変化しないと信じています。彼らは成功や失敗を自分の能力の証明と捉え、努力よりも才能や天賦の能力を重視します。困難な状況に直面すると、彼らは自信を失い、挫折しやすい傾向があります。

グロース・マインドセット理論は、教育や個人の成長に重要な影響を与えるとされています。グロース・マインドセットを持つ人々は、努力や学習を通じてスキルを向上させ、困難を乗り越える能力を発揮しやすいです。一方、フィックスド・マインドセットを持つ人々は、自己制約や恐怖によって成長の機会を制限する可能性があります。

重要な点は、マインドセットは固定されたものではなく、変化する可能性があるということです。人々はマインドセットを自覚し、意識的にグロース・マインドセットを育てることで、学習や成長においてよりポジティブな結果を得ることができるとされています。