職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

フィナグルの法則

「フィナグルの法則」(Finagle's Law)は、エンジニアリングやプログラミングなどの技術的な領域でよく引用される格言です。この法則は、物事は常に予測不能であり、思いもよらない問題や障害が発生する可能性があるということを表現しています。

具体的には、フィナグルの法則は次のように述べられます:「もし何かがうまくいく可能性があるなら、うまくいくわけがない。」

この法則は、システムやプロジェクトの開発や運用において、予期しないトラブルや障害が発生することがあるという現実を指摘しています。技術的な仕事では、複雑さや不確実性が常に存在し、予測や計画には限界があることが理解されています。

フィナグルの法則は、エンジニアや開発者に対して以下のような教訓を伝えています:

予期しない問題に備える:物事が常に予測可能ではないという認識を持ち、予期しない問題に対処するための柔軟性を持つことが重要です。

バックアップや冗長性の考慮:システムやプロジェクトには、予期しない障害に対処するためのバックアップや冗長性を組み込むことが重要です。

絶えず改善する姿勢:フィナグルの法則を受け入れ、問題や障害に対して常に改善を追求する姿勢を持つことが重要です。

フィナグルの法則は、技術者たちが現実的で実践的なアプローチを取ることを促すための覚え書きとして引用されます。問題や障害は避けられないものと認識し、それらに対処するための対策や回避策を取ることが重要です。