職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

スタンフォード監獄実験

スタンフォード監獄実験(Stanford Prison Experiment)は、1971年にアメリカのスタンフォード大学で行われた社会心理学の実験です。この実験は、人々が監獄の環境においてどのように振る舞うかを調査することを目的としていました。

実験は、24人の健康な男性志願者を「囚人」と「看守」の役割に分け、仮想の監獄環境を再現しました。囚人たちは身元がない状態で拘束され、看守たちは制服を着て権限を与えられました。しかし、実験は予想以上にエスカレートし、数日間で看守たちは乱暴な行動を取り、囚人たちは精神的苦痛を受けるようになりました。

囚人たちは自己尊重感を喪失し、抵抗をやめ、服従的な態度を示しました。一部の看守たちは権力を乱用し、暴力や屈辱的な行為を行ったり、囚人たちに精神的苦痛を与えたりしました。

この実験は、人々が特定の役割や環境にさらされることで、個人の行動や性格が大きく変化する可能性があることを示しました。また、集団ダイナミクスや権力関係の影響についても示唆しました。しかし、実験は倫理的な問題が多く、予定されていた2週間の実施期間を経ずに中止されました。