職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

マシュマロ実験

マシュマロ実験(Marshmallow Experiment)は、1960年代にスタンフォード大学の心理学者ウォルター・ミシェル(Walter Mischel)によって行われた心理学の実験です。この実験は、自制力と長期的な報酬の達成に関する子供の行動を調査することを目的としていました。

実験は、4〜6歳の子供を対象に行われました。各子供は個別に試験室に入り、テーブルの上に1つのマシュマロ(または他のお菓子)が置かれました。子供に対して、以下のような指示が与えられました。

このマシュマロ(またはお菓子)を食べずに待っていると、もう1つ追加でもらえます。
ただし、私が戻るまで1人でいる必要があります。もし食べてしまうと、追加のお菓子はもらえません。
その後、研究者は試験室を一時的に去り、子供たちの自制力や耐性をテストしました。実験は約15分間続けられ、その間、子供たちは誘惑に直面しながらマシュマロを食べないように我慢するかどうかが観察されました。

この実験では、子供たちの行動には個人差がありました。一部の子供はマシュマロを即座に食べてしまいましたが、他の子供たちはマシュマロを食べずに待って、追加の報酬を得ることができました。ミシェルは、自制力のある子供たちが成長する過程でより成功し、より満足した人生を送る傾向があることを発見しました。

この実験は、遅延報酬の理論や自制力の発達に関する重要な研究として広く知られています。また、この実験から派生した研究では、自制力や認知能力の向上に寄与する要素や、自己制御のトレーニング方法についても探求されました。