囚人のジレンマ(Prisoner's Dilemma)は、ゲーム理論の中でよく知られた問題であり、社会科学や経済学において広く研究されています。
囚人のジレンマは、2人の囚人が別々に尋問を受ける状況を想定しています。それぞれの囚人には、自分の利益を最大化するために協力するか裏切るかの選択肢が与えられます。
以下が一般的な囚人のジレンマの設定です:
もし2人がお互いに協力する(Collaborate)場合、それぞれが軽い罪状で有罪判決を受け、お互いにとって最善の結果となります。
もし1人が裏切る(Defect)場合、裏切った人は取引の不正行為などの重い罪状で有罪判決を受け、もう一方は無罪となります。裏切った方が自分の利益を最大化することができます。
もし両者が裏切る場合、お互いに軽い罪状で有罪判決を受けますが、協力した場合よりも罰則が重くなります。
囚人のジレンマの鍵となる点は、個々の囚人が自分自身の利益を最大化するために合理的な選択をするとき、結果的に両者ともが裏切る(Defect)ことになることです。この結果、お互いが裏切り合うことで、両者ともに最悪の結果となります。
この問題は社会的な協力や競争のジレンマを示しており、個人の合理的な行動が全体の最適な結果をもたらさない場合に生じることを示しています。囚人のジレンマは、社会科学や経済学のみならず、進化生物学や国際関係論などの幅広い分野でも応用されています。