職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

学習障害

学習障害とは、情報を効果的に習得、保持、使用する能力に影響を与える一群の障害を指します。これらの障害は、人の知能や動機に関係するのではなく、むしろ、脳が情報を処理する方法に関係します。

学習障害のいくつかの一般的なタイプは、次のとおりです。

失読症難読症:書かれた言語を読み、理解する能力に影響を与える読書障害。

計算障害:数字を理解し、処理する能力に影響を与える数学の障害。

書字障害。書字障害: 書き言葉を書いたり、整理したりする能力に障害があるもの。

注意欠陥多動性障害ADHD)。注意力欠如多動性障害(ADHD):注意を払い、衝動を制御し、行動を管理する能力に影響を与える障害。

聴覚および視覚処理障害。聴覚または視覚情報を処理し、理解する能力に影響を与える障害。

学習障害は、人の学問的、社会的、および感情的な発達に大きな影響を与える可能性があります。学習障害のある子どもたちは、学業面で苦労し、自尊心が低く、友達を作るのが難しいかもしれません。

学習障害には治療法がありませんが、早期に発見し、介入することで、学習障害のある人が学業や生活で成功するのを助けることができます。治療には、一般的に、特別な指導、支援技術、便宜供与などの教育的介入と、カウンセリングまたは行動療法などの治療的介入の組み合わせが含まれます。資格のある専門家と協力して、学習障害者一人一人のユニークなニーズを満たす個別の治療計画を立てることが重要です。