職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

解離性障害

解離性障害は、個人の正常な意識、アイデンティティ、記憶、および/または知覚の感覚の崩壊を特徴とする一群の精神保健疾患です。解離性障害は、身体的または性的虐待などの外傷体験によって引き起こされることがあり、記憶、アイデンティティ、感情調節の問題を引き起こし、人の日常生活に大きな影響を与えることがあります。

解離性障害には、解離性健忘、解離性同一性障害(DID)、脱人格・脱現実化障害などいくつかのタイプがあります。解離性健忘は、通常、トラウマとなる出来事が原因で、重要な個人情報を思い出せなくなることを指します。DIDは、個人が複数の異なる人格またはアイデンティティを形成する障害です。脱人格化/脱実現化障害とは、自分自身や周囲の環境から切り離された感覚を持つ障害です。

解離性障害の治療には、通常、薬物療法認知行動療法(CBT)およびトラウマ焦点療法などの治療が併用されます。CBTは、否定的な思考や行動のパターンを特定し、それを変えることによって、対処法を学び、症状を管理することを支援することができます。トラウマに焦点を当てた療法は、トラウマとなる経験を処理し、健康的な対処方法を身につけるのに役立ちます。

薬物療法や治療に加えて、定期的な運動、健康的な食事、ストレス対処法などのライフスタイルの変化も、解離性障害の管理に役立ちます。解離性障害は、治療せずに放置しておくと、深刻な障害を引き起こす可能性があるため、ご自身やお知り合いが解離性障害の症状を経験している場合は、専門家の助けを求めることが重要です。