職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

多元的無知

多元的無知とは、大多数の人がある特定の信念や態度を私的に持っているが、集団内の他のほとんどの人は反対の信念や態度を持っていると誤って思い込んでしまう社会現象のことである。その結果、その規範が実際には大多数によって支持されていないにもかかわらず、人々は自分が規範だと信じていることに従おうとする傾向がある。

例えば、あるグループが気候変動などの論議を呼ぶテーマについて議論しているとします。グループのメンバーの大半は、気候変動は現実のものであり、人間の活動が原因だと信じているが、グループの他のほとんどの人は懐疑的であるか、信じていないと思い込んでいる。その結果、実際にはそうでないにもかかわらず、自分は少数派であると思い込んで、気候変動への支持を表明するのを控える人が出てくるかもしれない。

多元的無知は、政治的信条、社会問題に対する態度、飲酒や薬物使用などの行動など、さまざまな社会的文脈で生じる可能性がある。多元的無知は、誤ったコンセンサスをもたらし、個人が本当の信念や意見を表明することを妨げるので、重大な結果をもたらす可能性があります。しかし、個人がよりオープンで正直なコミュニケーションをとることができれば、多元的な無知を克服し、より本格的で生産的な議論を促進することができる。