職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ピーク・エンドの法則

ピーク・エンドの法則は、認知バイアスのひとつで、人はある体験を、最も激しく、感情的な瞬間(ピーク)とその終わり方に基づいて判断する傾向があると示唆するものです。つまり、ある体験の全体的な評価は、その体験中に感じた最も強いポジティブまたはネガティブな感情と、最後の印象に大きく依存するということです。

例えば、ある人が休暇をとって、1週間美しい天気と景色に恵まれたものの、帰りが遅くなり、ストレスのたまる旅で終わったとします。ピーク・エンドの法則によれば、その人は休暇の大半は楽しかったにもかかわらず、全体としてはネガティブな経験として記憶する可能性が高い。

ピーク・エンドの法則は、ホスピタリティ、ヘルスケア、カスタマーサービスなど、ポジティブな体験とネガティブな体験が人々のサービスや商品に対する認知に大きな影響を与える様々な産業にとって重要な意味を持ちます。例えば、病院では、医療行為における痛みや不快感を最小限に抑えることを優先し、テーマパークでは、来場者の記憶に残るようなエキサイティングな最終体験を保証することに重点を置くかもしれない。

また、ピーク・エンドの法則を理解することは、個人が自分の体験や他者との関わり方をより慎重に選択し、ポジティブで記憶に残るピーク・モーメントやエンディングを意識的に作り出すことにもつながります。