職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ワーキングメモリー

ワーキングメモリは、短期記憶とも呼ばれ、短期間、頭の中で情報を一時的に保持し、操作する役割を担う認知システムである。今この瞬間の情報を積極的に処理し、作業することができるのは、このタイプの記憶だからです。

ワーキングメモリは、言語理解、問題解決、意思決定、学習など、さまざまな認知タスクに関与しています。ワーキングメモリは、言語理解、問題解決、意思決定、学習など、幅広い認知タスクに関与しており、情報を頭の中に保持し、操作し、行動を導くために使用することができます。

ワーキングメモリーの容量は限られており、通常、一度に7項目または情報の断片を使用することができ、年齢、注意力散漫、疲労などのさまざまな要因によって影響を受ける可能性があります。ワーキングメモリーの容量は、チャンキング、反復、推敲など、様々な記憶戦略を用いることで増やすことができます。

ワーキングメモリは注意と密接に関係しており、無関係な雑念を無視して、関連する情報に注意を集中し、維持する能力が含まれます。また、ワーキングメモリに保持された情報は、記憶の統合というプロセスを経て、長期記憶に移行・統合されるため、長期記憶とも密接な関係がある。

ワーキングメモリは、前頭前野頭頂葉、側頭葉などの複数の脳部位が関与する分散型神経ネットワークに依存していると考えられている。これらの脳領域の機能不全や損傷は、注意の維持や情報の保持が困難になるなど、ワーキングメモリに障害をもたらす可能性があります。

ワーキングメモリは、認知機能に不可欠な要素であり、私たちが周囲の世界と関わりながら、その時々の情報を積極的に処理・操作することを可能にしています。